卒業論文
2023年
- 【修士論文】先行オーガナイザが複数テキスト統合に与える影響
- 筋力トレーニングにおけるモチベーション維持の支援(梗概)
- テーマパークにおける行列の待ち時間と満足度の関係(梗概)
- 映像の有無及び映像と楽曲の意味的調和が楽曲の好悪に与える影響(梗概)
- キャラクターのプロフィール文による印象の形成・変化について(梗概)
- 文字の非流暢性効果による参加者の持つ印象・評価の変化(梗概)
- ポジティブ・ネガティブな感情的な単語が記憶成績や虚偽記憶にどのように影響するか(梗概)
- STEAM教育を土台としたものづくりワークショップ ~発表の有無による取り組みの変化~(梗概)
- Web会議システム上における自分の映像の有無とコミュニケーションの質の関連性(梗概)
- アイドルグループダンスにおけるキャラクター性 ~単独との比較と立ち位置の影響~(梗概)
- メタバース上のパーソナルスペースへの侵入に対する心理的反応 ―アバターの外見による影響―(梗概)
- VR技術を用いたサッカー技術の向上(梗概)
- 姿勢推定技術による初心者の弓道技術習得支援システムの作成(梗概)
- (オンライン)バスケットボール競技における初心者と熟練者の目線と状況判断(梗概)
- (オンライン)ベンチャー企業を選ぶ志向性(梗概)
2022年
- 【修士論文】オンラインでのグループコミュニケーションにおける発話衝突の分析
- 【修士論文】人工知能技術をテーマとした科学コミュニケーション支援の提案
- デジタルコンテンツの所有感と制御欲求の関連性について(梗概)
- ぬいぐるみインターフェースの効果の検証(梗概)
- 制作経験が作品の評価や作業に及ぼす影響(梗概)
- プレイ動画を用いたゲームスキルの向上に対するオノマトペ表示による支援(梗概)
- マジックにおけるミスディレクションによる視線誘導の分析(梗概)
- オンラインゲームでのチート行為に対する態度に及ぼす要因の検討(梗概)
- 「受動的な考え方」から「批判的な考え方」への変化〜中学・高校の人間関係に着目して〜(梗概)
- 作曲システムを活用した音楽制作によるSTEAM教育の実現(梗概)
- 値動きの未来予測における協働学習の有効性に関する分析(梗概)
- 数学教育におけるデジタル教材の効果的な活用法について(梗概)
- (オンライン)広告動画の挿入による動画視聴時の印象変化(梗概)
- (オンライン)授業形式の好みに対して学習者特性が与える影響~時間不安に注目した調査~(梗概)
- (オンライン)コロナ禍における「マスク」に対する捉え方の変化〜ツイートによる分析〜(梗概)
- (オンライン)効率的なゲームの上達を促すプレイ動画の特徴~プレイの成否情報の影響~(梗概)
- (オンライン)オンライン小説におけるタイトルの傾向分析(梗概)
- (オンライン)数字の並びにおけるまとまりの発見~麻雀経験の影響~(梗概)
- (オンライン)個々の学習者の学習に適した環境を調査するシステムの開発(梗概)
- (オンライン)実感を得られる料理動画のためのテロップ活用方法(梗概)
- (オンライン)イラストの上達を促すオンライントレーニングの提案~模写とトレスの活用~(梗概)
2021年
- 【修士論文】多様性を考慮した集合知の活用による創造活動支援の提案
- ゲームにおける経験と学習方法による行動パターンの先読みへの影響(梗概)
- オンデマンド型動画教材中の演習におけるBGM呈示の効果(梗概)
- BGMと効果音の無音区間の有無が映像にもたらす印象評価(梗概)
- 商品広告におけるマンガの効果~移入をてがかりとして~(梗概)
- ネットショッピングにおける衝動買いを抑制するナッジの提案(梗概)
- Twitter上での「推しプレゼン」 への信頼・興味に対するユーザー 属性情報が与える影響(梗概)
- 共同作業における連携方法の違いによる個人・集団への影響(梗概)
- 目標選択の自由度による仕事に対する自主性と動機づけへの影響(梗概)
- マスクの色や形状とアイメイクの組み合わせが顔の印象に与える影響(梗概)
- COVID-19に対する危機意識と健康上のトラブルに関する自伝的記憶の関連性(梗概)
2020年
- 【修士論文】AI開発におけるクライアントの役割及びベンダとの認識の相違を理解する教材の提案
- 【修士論文】プログラミング学習における「わりきり行動」による「上手なあきらめ」の促進
- 【修士論文】身体を用いたVRアバタ操作による運動手順の分離が運動主体感と身体所有感に与える影響
- カメラ機能の有無による初対面同士のオンラインコミュニケーションへの影響 (梗概)
- 知識差のあるメンバ間での知識共有に対して理解度共有が及ぼす影響(梗概)
- 直接的/間接的被災経験が防災・減災にむけた準備行動へ与える影響 ~正常性バイアスとの関連性~(梗概)
- デリバリー配達員における安全運転行動/危険予測・回避に影響する要素はなにか(梗概)
- ストリートダンスにおける「表情/大きさ/きれ」による感性評価の変化(梗概)
- 賞賛獲得欲求の強さが景観画像に対する来訪したさに与える影響(梗概)
- ユーザー自身による操作がキャラクターに対する愛着度に及ぼす影響(梗概)
- ゲームにおけるキャラクタのアクションに対応する効果音のデザイン ~オノマトペに着目したデザイン~(梗概)
- 更新される交通ルールへの対応を目的としたすごろく型学習用ボードゲームの制作(梗概)
2019年
- 【修士論文】グループメンバーに対する役割の与え方が協調的問題解決に及ぼす影響
- 異なる多様性をもつ他者の意見が意見変化やアイディア生成に及ぼす影響(梗概)
- ラグビーフットボールのビデオ分析における音声への注目が選手間コミュニケーションに与える影響(梗概)
- 対人認知における刺激語の瞬間呈示における印象評価の変化(梗概)
- SNSに対する印象の違いがユーザ情報からの人物の印象形成に与える影響(梗概)
- キャラクタの有無における景観画像の印象評価(梗概)
- 機械演奏と人間の演奏の聴取経験によって生じる印象評価の違い(梗概)
- 多数のオブジェクトがある空間内での音像定位に日常生活の経験が与える影響(梗概)
- スマートフォンを用いたリアルタイム性のある文章作成における誤字の特徴と防止策(梗概)
- ハンドジェスチャを用いたインタフェース操作の研究と開発(梗概)
- 「かたよりのある系列」を「自然な乱数による系列」と思わせるための状況設定(梗概)
2016年
- 情報メディアを用いた授業での質問行動 ―質問されない要因―(梗概)
- 視覚的表現による文章理解の促進 ~未完成図の種類による違い~(梗概)
- 自伝的記憶における想起ツールとしての写真の役割(梗概)
- 視覚探索におけるターゲットと周囲の関連性の影響(梗概)
- 背景における同一素材の流用がCG映像に対する違和感に与える影響(梗概)
- ネイティブアドにおけるページデザインの同一性が広告への認知や印象に及ぼす影響(梗概)
- ソーシャルゲームのガチャの利用に対するパーソナリティ要因の影響 ~ギャンブルとの比較~(梗概)
- デュアルディスプレを用いたながら作業における作業効率と集中力(梗概)
- VRゲームにおける視野の広さが心理・生理的評価に与える影響(梗概)
- リアリティあるデジタルアーカイブ制作 ~時間に着目した臨場感~(梗概)
- スマートグラスを用いた字幕によるコミュニケーション支援システムの制作(梗概)
2015年
- Web広告における不快感が広告の認知と購買意欲に与える影響(梗概)
- ショッピングサイトでの手書きPOPによる情報表示が消費者の注目および興味に与える影響(梗概)
- 上下関係を考慮した関係構築における顔文字使用とフェイス欲求(梗概)
- 映像教材における字幕の形式が内容理解に及ぼす影響(梗概)
- キャラクタを利用したフィードバックによる学習効果 ~キャラクタに対する慣れの影響~(梗概)
- 「振り返り」行動を促進する要因 ~協調と支援の効果~(梗概)
- 音声による方向指示における定位感の与える影響(梗概)
- 色彩を案内標識に用いることによる混雑緩和への効果 ~シミュレーションによる検討~(梗概)
- 記憶の補助を目的としたメモアプリケーションの開発(梗概)
2013年
- 【修士論文】動機づけに着目したプログラミング学習支援
- 公共空間での避難方向の判断における視聴覚相互作用-サイン音の明瞭性の違いによる効果-(梗概)
- サイン音を用いた方向指示に関する検討とその応用(梗概)
- 音声合成による読み聴かせが文章理解・記憶に与える影響(梗概)
- 韓国語を母語とする日本語学習者における日本語オノマトペの習得と母語からの影響(梗概)
- 展望的記憶と記憶補助ツールの関係性について-人格特性の影響-(梗概)
- 洞察問題解決における意識下の行動変化(梗概)
- Webデザインにおける主観評価と視線の動きとの関係(梗概)
- 人の検索行動を考慮した検索サイトのユーザビリティ指標(梗概)
- 授業時間外での活用を目的とした電子教材の作成(梗概)
2011年
- 【修士論文】心理学実験を用いた研究リテラシー学習支援システム (梗概)
- プログラミング学習に対する動機づけ尺度の作成 (梗概)
- 異なるデバイス間で使われるアプリケーションのインターフェース評価手法 (梗概)
- キャラクタのアピアランスが情報提供の印象評価に与える影響 (梗概)
- 移動中の情報取得における視覚と聴覚の相互作用 (梗概)
- 音楽聴取が自動車運転に及ぼす影響 (梗概)
- 機能イメージから生成されるサイン音の擬音語表現にみられる特徴 (梗概)
- 就職活動におけるIT業界志望から非IT業界志望への意識変化 (梗概)
- 振り返りと自己と他者の比較を用いたグループワーク対策 (梗概)
- 非協力行動選択の罪悪感が意思決定にもたらす変化 (梗概)
2008年
- 情報系学生のパソコンでの学習時における心理の研究 (梗概)
- 大人と子供の創造性の違い (梗概)
- 物の利用がジェスチャーの表現方法に与える影響 (梗概)
- ディスプレイ上での縦読みと横読みの眼球運動測定装置による解析 (梗概)
- インターネット・オークションでの価格変動における入札者の心理行動分析 (梗概)
- ユーザインタフェースにおける表示情報の色相と視認性 (梗概)
- Wiiリモコンを用いた三次元座標取得システムの構築 (梗概)
- 音声の感情表現を利用したインタラクティブ絵本 (梗概)
- 錯視を題材としたe-learning実験環境の作成 (梗概)
- 音楽と映像のメディアアート ~音と印象と色のインタラクション~ (梗概)
2006年
- 【修士論文】個別性を考慮した感性伝達システムの構築
- 感性語における色彩配色の提案システムの構築
- 服装が与える影響を用いた間接的コミュニケーションの検討
- 発散的思考を取り入れた創造活動による問題発見までの過程
- メニューの構造に着目したDVDユーザビリティの検討
- 個人の感性を考慮したビデオクリップ製作システムの構築
- 文字情報と音声情報が映像の理解へ与える影響
- 被説得エージェントの反応の違いによるユーザへの影響
- パソコンで作業中のストレスに関する研究
- 文章作成における相互性を考慮した文章作成支援システム )
- 色が洞察的問題解決に与える影響 ~プライミング効果による検討~
2005年
- 実体のあるメディアによる情報伝達の特性
- 自動車の運転時における空間把握と心理的影響の研究
- プログラミングにおける初心者と熟達者の比較実験
- ジェスチャーと韻律におけるコミュニケーションへの影響に関する研究
- 錯視を個別に提供するWeb教材についての研究
- プログラミングへの関心を深めるための学習環境のデザインに関する研究
- 概念空間の可視化によるデザイン発想支援の試み
- RFIDを用いた感性情報伝達システムの構築
- 携帯メールの絵文字がもたらす心理的効果
- メディアの違いが文章理解に与える影響に関する研究
2004年
- 遠隔協調作業の効果を調べるシステムの構築
- 色の感性情報処理 ~感性語を用いたストループ効果~
- 顔文字を含む文章の生成支援システム
- キャラクターモデルを用いたコミュニケーションインターフェースに関する研究
- 色やフォントを利用した感性伝達システムの構築
- BGMによる気分の変化が作業効率に与える影響
- 擬人化エージェントを用いた表現活動支援ツールの提案
- 擬人化エージェントを利用したインタフェース構築に関する研究